クラクラの行動記

プライベートの行動を記録します。

                             現在の閲覧者数:
--/--/--(--) --:--
2012/01/22(Sun) 10:00
12月5日(月)
朝4時30分に起き、5時からお寺でお勤め1時間の瞑想をしました
その後、いつものように一人で散歩
[広告] VPS

この時期は霧が濃く視界が悪いっす
最後の説法に行く途中
霧の中から、ななな何とブタの集団が現われました
犬かヤギだと思ってましたが、ブタが自由に散歩してるとは…
最後の説法⑤
MATHA KUAR SHRINE
お釈迦さまが最後の説法をされたところです
最後の説法④
説明書がありましたが、おいらの語学力では…
最後の説法③
小さなお堂がありました
最後の説法②
鍵が閉まっていましたが、どこからか人が現われ鍵を開けてくれました
最後の説法
石仏「降魔性道像」
サールナートで発掘され、ここクシナガラに運ばれたそうです


ブラッと一人で散歩すると
気づかない物がたくさん見つけられます

クシナガラ朝食
ホテルに帰って朝食っす
とても簡単な朝食を食べて、次に涅槃堂に向いました
涅槃堂⑤
左:大涅槃堂(Mahaparinirvana Temple)
右:ルニヴァーナ・ストゥーパ(Nirvana Stupa)
涅槃堂
この涅槃像はグプタ時代(5世紀頃)に作られたそうです


お釈迦さまは初転法輪から45年間、布教伝道の旅を続けら
ここクシナガラにて、80歳でお亡くなりになりました
涅槃堂③
写真を続けて2枚撮ったら
いつの間にか、お釈迦さまの衣装が変わっていました
涅槃堂②
頭を北、顔を西に安置されていました
涅槃堂④
お釈迦さまの足です
以前は簡単に足を摩れたのに…
今回は注意せれてる人が居ました
おいらの、つたない語学力でなんとか摩って拝めました


クシナガラの沙羅林に入ったお釈迦様は「アーナンダ(阿難)よ、私のために沙羅双樹の間に、頭を北に向けて床を敷いてくれ。私は疲れた。私は横になろう。」そう言って右脇を下にして、足の上に足を重ねて禅定に入り、やがて入滅されたと伝わっています

コメント

ほうぅ~(゜-゜)
くま坊 | 2012/01/22 17:16 [ 編集 ]
語学力無いですね
注意せれてる人ちはインド語なんですかね?
スリーダイヤ | 2012/01/23 08:36 [ 編集 ]
こんにちは。
インド・・・はまりそうです。というよりも、クラさんのインドの旅、非常に興味深いです。
今日の記事の朝食もおいしそう。^^
マダム猫柳 | 2012/01/23 18:50 [ 編集 ]
クラクラさんまいどっす!chempakaです!

なんか、ディープなインド旅行ですね!
ネパールの国境まで行かれたのですね!
ルンビニーの菩提樹。。。間近に見てみたいです!

はためくタルチョが懐かしいです!
ネパールにもう一度行かなきゃ!!

クラクラさんはバックパッカーの先輩だったんだ!
Chempaka | 2012/01/23 23:35 [ 編集 ]
くま坊~~~!
ヘェ~( ^^) _旦~~
クラクラ | 2012/01/26 11:44 [ 編集 ]
スリーダイヤさん!
人ちはって・・・語学力ないなぁ~
ヒンディー語で世界各国の人々が叱られてました。。。
クラクラ | 2012/01/26 11:47 [ 編集 ]
マダム猫柳さん、こんにちは!
インド・・・良いっすヨ(*^^)vはまっちゃって下さい。。。
おいらはインドで食べる、タマゴ・鶏肉・野菜・果物が最高に好きっす。。。
素材その物の味がします。。。
クラクラ | 2012/01/26 11:54 [ 編集 ]
Chempakaさん、こんにちは!
おいらはバックパッカーじゃないっすヨ!
なんちゃって、バックパッカーもどきです。。。
サラヴァシティー・ルンビニ・ブッダガヤの菩提樹は最高っす。。
インド三大菩提樹っす。。。
チベット仏教に少し興味があって・・・
タルチョの風景を見ると感動してしまいます。。。
クラクラ | 2012/01/26 12:02 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kurakura1967924.blog54.fc2.com/tb.php/768-3c334f82

プロフィール

taketake(クラクラ)

Author:taketake(クラクラ)
40過ぎのおっさんが、アナログ生活からデジタル生活になじむ為にブログを始めました!
みなさん いろいろ教えて下さいネ(^。^)

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

あいさつ (11)
祝! (12)
今日の出来事 (56)
昨日の出来事 (15)
昨夜の出来事 (5)
少し前の出来事 (9)
どうでもいい事 (23)
独り言 (76)
食事 (75)
おやつ (69)
頂き物 (97)
お土産 (59)
お宝! (24)
お知らせ (19)
四国旅行 (10)
国内旅行 (27)
タイ旅行 (29)
インド旅行 (34)
韓国旅行 (13)
タイでの一コマ (18)
インドでの一コマ (1)
お届け物 (11)
買い物 (2)
相撲 (37)
三重 (14)
釣り (9)
セントレア (10)
甲子園 (7)
象 (9)
紹介 (34)
オリンピック (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

