クラクラの行動記

プライベートの行動を記録します。

                             現在の閲覧者数:
--/--/--(--) --:--
2012/02/25(Sat) 11:08
テロ
道中いろいろありましたが
午後6時30分、何とかブッダ・ガヤに到着しました


ブッダ・ガヤ
お釈迦さま35歳の12月8日、明星輝く夜明け前
この地で悟りをひらかれました
ブッダ・ガヤ
マハーボディー寺院
仏教では最高の聖地とされている寺院です
タイ・チベット・スリランカ・中国・韓国・ミャンマー
ベトナム・日本・ネパール・ブータン…etc.
いろんな国の方々がお祈りを捧げていました
均整のとれた高さ52mの本殿で
アショーカ王が紀元前3世紀に建造した寺院が起源で
その後修復を繰り返して現在の大塔になったそうです
ブッダ・ガヤ②
寺院内に向う途中にあるトーラナ(門)です
神社の鳥居の言語・形態になっているそうです
8世紀頃に制作されました
ブッダ・ガヤ③
所々修復はされていましたが、彫刻されている所は
1200年前のものだそうです
        1200年前ですヨ
             1200年前
ブッダ・ガヤ④
マハーボディー寺院内に鎮座されている黄金の仏像
眩しいぐらい金色に輝き綺麗な仏像です
ブッダ・ガヤ⑯
見る角度によって、優しくも厳しくも見えます
ゆっくり見て居たかったですが
次から次へ人が訪れるので
立ち止まる事が出来ませんでした
ブッダ・ガヤ⑦
本殿正面に向って左側の壁に刻まれていた仏像です
とても細かいレリーフがされ綺麗です
ブッダ・ガヤ⑧
ブッダ・ガヤの菩提樹
長い苦行を終えてこの地にたどりついたゴータマ・シッダールタは
ついに菩提樹の木の下で悟りをひらかれブッダになられた場所です
ブッダ・ガヤ⑩
金剛座
この場所は金剛座と呼ばれ、いまも絶えず世界中から仏教徒の方々が訪れ
お経が唱えられています
ブッダ・ガヤ⑨
仏足石
右:世界でここブッダ・ガヤだけ「一頭三匹魚紋」仏足石
左:紀元前一世紀 ブッダガヤ最古の仏足石
ブッダ・ガヤ⑰
悟りを開いたお釈迦さまが、その境地を人々に理解されるか
ここを歩みながら一人悩んだ場所です
ブッダ・ガヤ⑱
だんだん空が暗闇に包まれ始めました
ブッダ・ガヤ⑪
本殿正面に向って右側の壁に刻まれていた仏像です
ブッダ・ガヤ⑬
金色に飾られていました
周りの暗さとライトアップで神秘的でした
ブッダ・ガヤ⑭
お釈迦さまが沐浴した蓮池
ブッダ・ガヤ⑮
辺りはすっかり真っ暗になりました
ライトアップされ、とても綺麗で神秘的な寺院でした
この時間になると、チベットの方々が本堂を回りながらお参りしていました



さぁーホテルにチェックインしようっと
シャワー浴びて夕飯食べようっと
ブッダガヤ夕飯
もう何を食べても美味しいっす
インドに来て太っちゃいました



後日アップしますが
金剛座にお釈迦さまが座ってらっしゃる写真を頂きました
不思議な写真です

コメント

すごい塔っす(◎-◎;)
なんだか難しくなってきました(  ̄▽ ̄)
もっと勉強しなくっちゃ……。

その前に腹ごしらえしよう♪
美味しいカレーが食べたいっす(^ー^)
くま坊 | 2012/02/25 16:54 [ 編集 ]
くま坊~~~!
すごい塔でしたヨ(@_@;)
おいらも勉強しないと伝える事が出来ないっす(ToT)/~~~
ブッダの本ありがとう、徹夜で勉強します。。。
美味しいカレー行く???
今だ一度も行ったことないけど……。(T_T)
今度こそは…行く~~~~~(>_<)
クラクラ | 2012/02/25 17:09 [ 編集 ]
こんにちは。^^
すご~~~~~~~い!!!!!!
何を見ても感動です。
夜のブッダガヤも素敵ですね。
鳥居の原型というのも、なるほどで、なんとも感動です。
ほんと感動。
マダム、カレー大好きだし、インド、絶対はまると思うです。
マダム猫柳 | 2012/02/26 14:21 [ 編集 ]
おお!まさに仏教発祥の地ですね!
総本山としての雰囲気、威厳を感じました!

今度インドで基本的な所を見に行ったら次は
お釈迦様のルーツを辿る旅行も面白そうですねえ~!

ブッダガヤも行きタイっす!菩提樹の下で瞑想したいですね!

chempakaでした!
Chempaka | 2012/02/26 16:47 [ 編集 ]
マダム猫柳さん、こんにちは!
マジ神秘的で感動しました(*^。^*)
この場所で、お釈迦さまがと思うと・・・
歴史的な人物が、すぐ近くに感じました。。。
感動っす。。。

カレー好きにはたまんないっすヨ
チキンカレー・マトンカレー・豆カレー・野菜カレー…etc.
みんな美味しいっす。。。\(^o^)/
クラクラ | 2012/02/27 11:29 [ 編集 ]
Chempakaさん、こんにちは!
マジ総本山っす。感動感動でした。
チベットの方は五体投地で延々に拝んでいるし…
何とも言えない雰囲気でした。。。
おいらみたいな何チャって仏教徒じゃ恥ずかしいっす。。。
でもお寺を出ると、日本語を話す物売りが近付いてきます。。。
マジ鬱陶しいっす(>_<)アグラも注意っすヨ!
クラクラ | 2012/02/27 11:40 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kurakura1967924.blog54.fc2.com/tb.php/773-8b24ecd6

プロフィール

taketake(クラクラ)

Author:taketake(クラクラ)
40過ぎのおっさんが、アナログ生活からデジタル生活になじむ為にブログを始めました!
みなさん いろいろ教えて下さいネ(^。^)

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

あいさつ (11)
祝! (12)
今日の出来事 (56)
昨日の出来事 (15)
昨夜の出来事 (5)
少し前の出来事 (9)
どうでもいい事 (23)
独り言 (76)
食事 (75)
おやつ (69)
頂き物 (97)
お土産 (59)
お宝! (24)
お知らせ (19)
四国旅行 (10)
国内旅行 (27)
タイ旅行 (29)
インド旅行 (34)
韓国旅行 (13)
タイでの一コマ (18)
インドでの一コマ (1)
お届け物 (11)
買い物 (2)
相撲 (37)
三重 (14)
釣り (9)
セントレア (10)
甲子園 (7)
象 (9)
紹介 (34)
オリンピック (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

