クラクラの行動記

プライベートの行動を記録します。

                             現在の閲覧者数:
--/--/--(--) --:--
2012/03/06(Tue) 11:08
ブッダ・ガヤ⑮
12月8日(木)
今朝も早起き、一人で散歩
仕事の日は早起きできないのに…
インドに来てから毎日早起き…
ブッダガヤホテル
昨日、泊まったホテル
Loutus Nikko Hotels
インド国内にロータス・ニッコーホテルは4つあります
これで、サラバーシティー・クシナガラ・ブッダガヤの
ロータス・ニッコーホテルに泊まりました
あとはデリーだけだ
ブッダガヤホテル②
あまり大きくないホテルですが
ブッダガヤの中心地にあるので便利でした
ブッダガヤオートリキシャ
ホテル前で、オート力車を洗車している人発見
ヒンディー語であいさつ…ナマステ
次の言葉が出てこない…
さぁ~食事・食事
ブッダガヤ朝食
この旅行でプーリーが気に入り
プーリーばかり食べています
ここのオムレツが美味しかったです
ただの玉子焼きのようなのに
めちゃ美味しかったです


さぁー今日も一日が始まります
今日の予定は前正覚山見学・チベット寺訪問
そしてベナレスに向います
ベナレス到着予定、午後6時30分
だけどここはインド・・・



前正覚山
ブッダ・ガヤから40分ぐらいバスに揺られ
前正覚山の麓に着きました
麓から山頂まで徒歩で20分ぐらい
前正覚山⑩
山道の下から上まで物乞いの人が座っていました
ここの方々は雇われ物乞いって感じです
麓と山頂に物乞い用の両替商がいる
観光客が100ルピー紙幣を70ルピー程入った小銭に両替
この時点で両替商は30ルピーの儲け
観光客が物乞いに小銭をまく
物乞いが拾った小銭を両替商に渡す
その時、渡したお金の何%かを物乞いに支払う
それを繰り返し行って稼いでいます
観光客・参拝者以外、誰も損をしないシステムです
かしこいっす
前正覚山⑤
歩きに自信のない方は籠で山頂に行けます
往復300ルピーだったかな
おいらは歩いて登りました
前正覚山⑧
前正覚山の中腹にはチベット寺院があり
バター茶とクッキーを頂きました
前正覚山⑨
チベット寺院のお坊さんです
賽銭を渡したらタイガーバームのような塗り薬をくれました
前正覚山⑦
チベット寺院の横で靴を脱ぎ階段を登ると
お釈迦さまが苦行をした留影窟があります
前正覚山⑥
タイのお坊さんが熱心に説法していました
みなさん熱心に聞き入っていました
奥に見えるのが留影窟の入り口です
前正覚山④
留影窟内は3畳ほどの広さで1度に7~8人しか入れないっす
前正覚山③
留影窟内に鎮座されている釈迦苦行像です
数本のローソクだけの明かりで真っ暗っす
ストロボ撮影で何とか撮れました
前正覚山②
湿度が高くカメラのレンズはくもるはメガネはくもるは…
写真撮るのが大変でした
前正覚山
6年の苦行によりガリガリに痩せたお釈迦さまです
おいらなら洞窟内の温度・湿度の高さに30分も居れないっす
この像は、パキスタンのラホール博物館にある釈迦苦行像のレプリカだそうです



前正覚山
お釈迦さまが正覚(悟り)を開く前に登った山と言う意味です

留影窟
お釈迦さまは6年間にわたる苦行をされましたが、それは悟りを開く道ではないと感じ苦行を捨てて、山を下りようとした
 その時、ここに住んでいた龍が、是非ここでさとりを開くよう懇願したので、お釈迦さまはその願いを叶えるために、自らの影を残して(留影)立ち去ったという伝説があるそうです


前正覚山 猿
気づくと周りに、猿がたくさんいました
急いで下山して、チベット寺院に向います

コメント

ダメ・・・???
スリーダイヤ | 2012/03/06 21:17 [ 編集 ]
長い長い旅ですね(゜-゜)
クラクラさんは、やっぱりすごいです(T_T)
顔がデカイだけある・・・
くま坊 | 2012/03/06 22:07 [ 編集 ]
ニッコウって日航ホテル系??
参拝者も両替屋の集金システムに気付きながらも
まあ、納得なのではないでしょうか?

旅行でも朝に弱いchempakaでした!
Chempaka | 2012/03/06 23:58 [ 編集 ]
スリーダイヤさん!
何がダメなの??????
クラクラ | 2012/03/07 00:43 [ 編集 ]
くま坊~~~!
長い長い旅って言うより・・・(T_T)
更新を早くやれば短い旅なのですが・・・(T_T)
顔は確かにデカイです(  ^ - ^  )
クラクラ | 2012/03/07 00:46 [ 編集 ]
Chempakaさん、こんばんは!
ニッコウはあくまでもNikkoなんです。。。
日航とは何ら関係が無いようです。。。
参拝者の方々は、かわいそうって事でやってるみたいでしたヨ!
みなさんシステム自体には気づいてないようです。。。
おいらも、この手を何処かで使いたいです。。。
損しない商売ないかな~~って。。。
必ずガンジス河だけは、4時起きでお願いします。。。
クラクラ | 2012/03/07 00:51 [ 編集 ]
こんにちは^^
うむ、楽しい。というか、心が躍ります・・というか、なんとも惹かれます。
毎回そう思います。
物乞い・・なんとなく、これはこれで、システム化されてるんでしょうね。
損をするほうも、施しをしたという心の何かを得るでしょうし。
そして、食べ物も飲み物も、また魅力。
そして、仏陀。きっと現地で触れると、ちがうんでしょうね。
うむ。深い。
マダム猫柳 | 2012/03/07 14:10 [ 編集 ]
少し長いコメント入れたら送れなかったですよ
スリーダイヤ | 2012/03/07 23:12 [ 編集 ]
マダム猫柳さん、こんにちは!
インドって考えさせられちゃいます。。。
『幸せ』って何だろうって…何だか難しいっす。。。
これはこれで、上手く行ってるシステムなので良いんだと思います。。。
お釈迦さまは、現地に行くと身近に感じる事がたくさんありました。。。
のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
クラクラ | 2012/03/10 19:38 [ 編集 ]
スリーダイヤさん!
もう一度長いコメントを入れて下さいませ。。。
クラクラ | 2012/03/10 19:39 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kurakura1967924.blog54.fc2.com/tb.php/777-8ba86095

プロフィール

taketake(クラクラ)

Author:taketake(クラクラ)
40過ぎのおっさんが、アナログ生活からデジタル生活になじむ為にブログを始めました!
みなさん いろいろ教えて下さいネ(^。^)

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

あいさつ (11)
祝! (12)
今日の出来事 (56)
昨日の出来事 (15)
昨夜の出来事 (5)
少し前の出来事 (9)
どうでもいい事 (23)
独り言 (76)
食事 (75)
おやつ (69)
頂き物 (97)
お土産 (59)
お宝! (24)
お知らせ (19)
四国旅行 (10)
国内旅行 (27)
タイ旅行 (29)
インド旅行 (34)
韓国旅行 (13)
タイでの一コマ (18)
インドでの一コマ (1)
お届け物 (11)
買い物 (2)
相撲 (37)
三重 (14)
釣り (9)
セントレア (10)
甲子園 (7)
象 (9)
紹介 (34)
オリンピック (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

