クラクラの行動記

プライベートの行動を記録します。

                             現在の閲覧者数:
--/--/--(--) --:--
2012/03/28(Wed) 09:24
ガンジス河
ガンジス河を後に一度ホテルに戻り
朝食を頂きます
サールナート
今までのホテルとは違い、品数が多く美味しかったです
プーリーは必ず頂いています
インドに来て初めて生ハムを食べましたが
これが、めちゃ美味しかったです
[広告] VPS

朝食後、時間があったので手紙を出しに郵便局に行こうとしたら
おいらのドライバーがボディーガード代りに付いて来てくれました
毎朝、ホテルの玄関でおいらの写真を1枚撮ってくれました
優しいドライバーです
それにしても…ボディーガードってネ
そんなに危険じゃないのに…


ムールガンダ・クティー寺院 (Mulgandha Kuti Vihar)サールナート③
ムールガンダ・クティー寺院と鹿公園
サールナート②
ムールガンダ・クティー寺院です
高校生の遠足でたくさんの学生が居ました
学生は元気・元気で喧しいのなんのって
若い時は喧しいのは、万国共通ですネ
この寺院の後ろを奥に進むと鹿公園があります


寺院内には、日本人画家の野生司香雪氏が戦前に書かれた壁画あります
サールナート⑩
ルンビニ(釈尊誕生の地)
サールナート④
牧女の供養
サールナート⑥
ブッダ・ガヤ(降魔成道の地)
サールナート⑧
サールナート(転法輪)
サールナート⑦
クシナガラ(釈尊涅槃の地)
サールナート⑪
ムールガンダ・クティー寺院内
サールナート⑫
インドで一番美しいと言われている、お釈迦さんの仏像です
サールナート⑳
本尊は金色の初転法輪像
本物は博物館に展示されていて、こちらの仏像はレプリカだそうです
実に美しい仏像です
サールナート⑬
菩提樹の木の前で、お釈迦さまが5人の弟子たちに初説法をする様子です
初説法には、5人の弟子以外に森の鹿たちも聞き入ったそうです
こちらの菩提樹の木は、ブッダ・ガヤの菩提樹の子孫だそうです


ダメーク・ストゥーパ (Dhamekh Stupa)
サールナート⑲
ダメーク・ストゥーパと遺跡
25年前に来た時には、遺跡がほとんど土の中に埋もれていました
5年前に来た時に、綺麗に整備されていて驚きました
サールナート⑭
直径26m、高さ13mの台座の上に31mの塔が建っています
サールナート⑮
壁面は細かなレリーフで飾れていました
レリーフの無いレンガは補修された部分です
壊される前のダメーク・ストゥーパを見てみたいです
想像するだけで鳥肌が立ちます
サールナート⑯
遺跡の中には、お釈迦さまが説法をした台座が残っていました
多い時には1500人の僧侶が僧院に住んでいたそうです
サールナート⑰
イスラーム教徒によって顔が削られた仏像がいたるところにありました
サールナート⑱
アショカピラー(石柱)
紀元前3世紀ごろ建てられた時の文字(ブラーフミー文字)が残っています
このアショカピラーの先端には四頭の獅子が飾られていました
基部の部分1m程でイスラーム教徒の手によって五つに折らています
柱頭は破壊されずに残り
今は、サールナート考古学博物館に展示されています
おいらは、サールナートに3回来ましたが、いづれも金曜日で
博物館の定休日は金曜日・・・
一度も四頭の獅子は見た事がないっす
数年前から、金曜日も開館してると聞いていたのに・・・
この日は、休みでした



サールナート(Sarnath)
ブッダ・ガヤで悟りを開かれたお釈迦さまが
かつてともに修行した5人の修行者と出会い
自分の悟った真理を初めて語ったところです
ブッダ初転法輪の地

コメント

美しい仏像ですね(//∇//)
くまも仏像を見たくなりました(  ̄▽ ̄)

そうだ!巨大仏を見に行こう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
くま坊 | 2012/03/28 10:36 [ 編集 ]
くま坊~~!
仏像見に行きたいネ(^O^)/
巨大仏が良いネ。。。
鎌倉に行きたいヨ~~~~~(*^ω^)v
クラクラ | 2012/03/29 12:00 [ 編集 ]
こんにちは。^^
うむ。これまた、すごい。
あいや、のっけの朝食がおいしそうすぎます。
それに、この日本人画家の壁画のある寺院、ものすごく惹かれます。
アア・・マダムはインドが、今更ながら好きみたいです。
マダム猫柳 | 2012/03/29 13:57 [ 編集 ]
こんばんは。
プーリは美味しいですね。それにしても良い旅してますね!
yokoblueplanet | 2012/03/29 16:15 [ 編集 ]
マダム猫柳さん、こんばんは!
今回の旅行で一番美味しい朝食でしたネ(*^。^*)
慣れた味って感じです。。。
ムールガンダ・クティー寺院の中には、まだまだ絵が描かれているんですが・・・
写真をアップしなくてごめんなさいm(__)m
あと数種類の絵が描かれていました。。。
マダムさんも一度行かれると良いっすヨ!
おいらが案内出来れば良いんですけどネ!
絶対にインドにはまると思いますヨ\(^o^)/
クラクラ | 2012/03/30 01:06 [ 編集 ]
yokoblueplanetさん、こんばんは!
プーリー最高っす。。。
でも、歳のせいか…2枚までが限度っす。。。
今回のインド旅行は、最高でした。。。
友達の従兄弟がガイドをしてくれたので、言う事なしでした。。。
一緒に行った方も、名の知れた方なので・・・
普段会えない人に普通に会う事が出来ました。。。
次回は、ダライ・ラマさんに会えるかも(*^^)v
クラクラ | 2012/03/30 01:12 [ 編集 ]
こんばんは。
プーリの作り方は簡単ですよ。チャパティを油で揚げるのですが、その時に、お玉の丸い方でツンツンと突ついて膨らみやすいようにしながら揚げるだけですので、ぜひお試しを。
yokoblueplanet | 2012/03/30 15:31 [ 編集 ]
yokoblueplanetさん、ありがとうございます。。。
チャパティーの粉を探したので、作ってみます。。。
クラクラ | 2012/03/31 20:53 [ 編集 ]
そうなんですよね~
遺跡って結構、後世に破壊されたり
改修されたりするんですよね~。。。

ヒンドゥーの神様を削って仏教施設にしたり
遺跡の石を使ってキリストの修道院作ったり。。。
そんなのたくさん見ました!

あ~~、インド旅行楽しみです!

chempakaでした!
Chempaka | 2012/04/01 22:25 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kurakura1967924.blog54.fc2.com/tb.php/783-32a0f883

プロフィール

taketake(クラクラ)

Author:taketake(クラクラ)
40過ぎのおっさんが、アナログ生活からデジタル生活になじむ為にブログを始めました!
みなさん いろいろ教えて下さいネ(^。^)

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

あいさつ (11)
祝! (12)
今日の出来事 (56)
昨日の出来事 (15)
昨夜の出来事 (5)
少し前の出来事 (9)
どうでもいい事 (23)
独り言 (76)
食事 (75)
おやつ (69)
頂き物 (97)
お土産 (59)
お宝! (24)
お知らせ (19)
四国旅行 (10)
国内旅行 (27)
タイ旅行 (29)
インド旅行 (34)
韓国旅行 (13)
タイでの一コマ (18)
インドでの一コマ (1)
お届け物 (11)
買い物 (2)
相撲 (37)
三重 (14)
釣り (9)
セントレア (10)
甲子園 (7)
象 (9)
紹介 (34)
オリンピック (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

