クラクラの行動記

プライベートの行動を記録します。

                             現在の閲覧者数:
--/--/--(--) --:--
2012/06/25(Mon) 11:38
先日、鎌倉の大仏さんを見に行ってきました
初めての江ノ電に乗ってドキドキしながら、ぶらっと旅
鎌倉⑩
鎌倉駅から憧れの江ノ電に乗って出発です


おいらは、鎌倉の大仏さんは鎌倉にあると思い
鎌倉駅付近を散策…徒歩40分の看板発見
慌てて案内板をみて長谷駅下車が一番近い事を見つけました
事前に調べて行けって
鎌倉⑨
長谷駅に到着
この駅で乗客がどっと降りました
鎌倉
長谷駅から徒歩15分程で
鎌倉大仏殿高徳院に到着
格子の向こうからお出迎えです
鎌倉②
平日なのに、たくさんの方が居ましたネ
外国の方もいっぱいでしてヨ
鎌倉④
初めてお目にかかりますが、凄くひかれました
素晴らしい顔の大仏さんですネ
正式名称は阿弥陀如来坐像
鎌倉⑤
おやっ
背中に何だか扉が・・・
鎌倉時代の代表的な青銅彫刻で
建築の際に中に入れた砂を取り出す為の扉だそうです
鎌倉⑦
20円払えば、大仏さんの中に入れました
中央の穴が、大仏さんの首から頭にかけての部分です
写真左がお腹の部分、右が背中の部分
それにしても20円って安いっすネ
鎌倉⑥
胎内の説明書きがありました
鎌倉⑧
本当はネ
おいらの第一印象は
大仏さんがずっと風雨にさらされて淋しそうな顔に見えたの
昔は屋根があったんだって言ってた
自然と涙が出てきたの…
もう一度行って、ゆっくり大仏さんとお話ししてこようかナ




正式名称
大異山高徳院清浄泉寺(だいいざんこうとくいんしょうじょうせんじ)
阿弥陀如来坐像


大仏さんの大きさ
身長(座長)11.31メートル
顔の長さ2.35メートル
目の長さ1.00メートル
まゆの長さ1.24メートル
口の広さ0.82メートル
耳の長さ1.90メートル
体重121、000キログラム 

コメント

くまが子熊だった頃、鎌倉へ行ったことがあります( ̄ー ̄)昔はかわいかったのに……

でも、何処かで蕎麦を食べたことしか覚えてません(T_T)

クラクラさんを泣かせた大仏さまに、くまも会いたいです(( ̄_|
くま坊 | 2012/06/25 12:02 [ 編集 ]
くま坊~~~!
早速のコメントありがとう。。。
シャワー浴びて出てきたら、嬉しいコメント\(^o^)/
蕎麦屋さんは気づきませんでした。。。
シラスコロッケ食べたんですが…
これがイマイチでした(ToT)/~~~
くま~~~鎌倉に行っちゃうか~~~~????????

追伸:今もかわいいくまですヨ(*^ω^)v
クラクラ | 2012/06/25 12:10 [ 編集 ]
こんにちは。
マダム・・小学生の頃、鎌倉の大仏さん、家族で見に来ましてね。
そして、中に入る時10円払ったの覚えてます。
今、20円って、10円しか上がってないことに非常に驚きです。
でで、今からでも屋根を作る計画ってあってもいいですよね。
なんか、泣けて来ましたです。
マダム猫柳 | 2012/06/25 13:21 [ 編集 ]
僕も何回か見ましたが聚楽園の大仏さんのがいいです
江の電はのどかで好きです
スリーダイヤ | 2012/06/26 00:03 [ 編集 ]
私も大仏さん淋しそうにみえました。
もう10年ぐらい前なんですがクラクラさんの
ブログ拝見してハッキリ思い出しました。
近畿に住む私は奈良の大仏さんしか見たことなかったのですが外にどっしりしてる姿にすごく感動しました。
いい写真をありがとうございます。
うし。 | 2012/06/26 09:15 [ 編集 ]
僕も鎌倉にあると思ってました!
まだ、実物を見た事がないのですが、後ろが
あんな風に窓が付いているんですね!
見た事のない写真に感動です!中の写真も!

chempakaでした!
Chempaka | 2012/06/27 00:01 [ 編集 ]
おはようございます。
鎌倉の大仏様
背中や胎内の写真初めて見ました。
あんな風になってるんですね。
胎内の説明勉強になりました。
屋根を造ってあげたいですね。
デヴィmonaka | 2012/06/27 08:28 [ 編集 ]
マダム猫柳さん、こんにちは!
大仏さんの中の見学って、20円って安いですよネ!
本当に屋根をつける計画ってないのかナ?
酸性雨の影響もあってお肌が荒れていましたヨ。。。
少しだけですが、協力するのにナ・・・(ToT)/
クラクラ | 2012/07/01 12:03 [ 編集 ]
スリーダイヤ さん!
聚楽園の大仏さんも良いけど、歴史がないっすヨ!
本当に江ノ電は最高っす。。。
また行こうっと
クラクラ | 2012/07/01 12:06 [ 編集 ]
うしさん、こんにちは!
おいらも出身が三重なので、大仏と言えば奈良の大仏さんなんですよネ!
屋根の無い事が不思議でたまんないっす。。。

名古屋にはいつ来られますか?
クラクラ | 2012/07/01 12:09 [ 編集 ]
Chempaka さん、こんにちは!
おいらも背中の扉と、胎内に入れるのが不思議でした。。。
一度見に行くといいっすヨ!
どくどくの雰囲気があって、好きになりました。。。
クラクラ | 2012/07/01 12:11 [ 編集 ]
デヴィmonaka こんにちは!
本当に屋根が必要に思いました
かなり大仏さんのお肌が荒れていましたヨ!
胎内の説明は、おいらも勉強になったっす。。。

屋根出来ないかな・・・
クラクラ | 2012/07/01 12:15 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kurakura1967924.blog54.fc2.com/tb.php/813-0f2746ee

プロフィール

taketake(クラクラ)

Author:taketake(クラクラ)
40過ぎのおっさんが、アナログ生活からデジタル生活になじむ為にブログを始めました!
みなさん いろいろ教えて下さいネ(^。^)

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

あいさつ (11)
祝! (12)
今日の出来事 (56)
昨日の出来事 (15)
昨夜の出来事 (5)
少し前の出来事 (9)
どうでもいい事 (23)
独り言 (76)
食事 (75)
おやつ (69)
頂き物 (97)
お土産 (59)
お宝! (24)
お知らせ (19)
四国旅行 (10)
国内旅行 (27)
タイ旅行 (29)
インド旅行 (34)
韓国旅行 (13)
タイでの一コマ (18)
インドでの一コマ (1)
お届け物 (11)
買い物 (2)
相撲 (37)
三重 (14)
釣り (9)
セントレア (10)
甲子園 (7)
象 (9)
紹介 (34)
オリンピック (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

